エリザベス農園物語

念願だった畑を借りました!野菜作り1年生!

春はもうすぐ!イチゴの誕生!🍓

イチゴ🍓

難易度 ★★★

私的わくわく度 ★★★★

■学名 Fragaria ananassa

■英名 strawberry

■分類 バラ科 フラガリア属 常緑多年草

■原産地 南アメリカ、オランダで交配

■発芽温度 20〜25℃

■生育温度 17〜20℃

■生育期間 10〜11月植付け、収穫4月後半〜6月

■土壌酸度 5.5〜6.5ph

■主な栄養素 ビタミンC、食物繊維、カリウム葉酸アントシアニン

 

花言葉 「尊重と愛情」「幸福な家庭」「先見の明」「あなたは私を喜ばせる」

 

少しづつですが日中は、気温も上がり暖かくなってきました。

今日は、ひな祭りの3月3日

畑に出動!

10月30日に植えた、とよのかイチゴかけていた不織布を開けてみると、、、

おお~1つ目のイチゴが実って赤くなってます😆

まだちょっと白いところもあるけれど、明日からまた仕事が連勤になり畑に来ることが出来ないので収穫して帰ることにしました。

f:id:viva50:20220311195903j:plain

イチゴの生育状態

f:id:viva50:20220311200031j:plain

イチゴ第1号!

f:id:viva50:20220311200129j:plain

とよのかイチゴ

デザートにいちご味のムース!🍓

その飾り付けに畑でできた初イチゴを飾って出来上がり!😆

めっちゃおいしい!!😋

じぶんで育てたイチゴは最高です😆

f:id:viva50:20220311200419j:plain

イチゴのムース