エリザベス農園物語

念願だった畑を借りました!野菜作り1年生!

試行錯誤の畑の植付😅🥦

まずはそこから?!

見学に行った初日、「作りたい野菜のカルテを作ってください。」と(・・?

さすがアドバイザーさん、本業の農家さんなのでプロです!www

丁寧に手書きでサラサラっと・・・すごい!😆

まずは野菜のカルテ作り!

 

帰って早速Amazonで、私はまずは野菜作りの本注文!!www😂

カルテを作ろうにも???

畑用のノートを作り、本を見ては

「タマネギは何科?いつ植える?いつ収穫?」それだけで何時間もかかりました。

 

レンタル畑の広さは、8㎡(約畳5畳弱)畝を4つ作ることにしました。

10月に入り気温も下がってきたのでホームセンターの農業資材コーナーとタネ、苗コーナーを行ったり来たり・・・トホホ😗

なんとかカルテのようなノートを作って下の植付表で計画を立てました。

 

◆ タネから育て始めたのは、寒さにも強い春菊とカブ

◆ タネからでは生育が見込めず苗から育て始めたのが、タマネギ、えんどう、イチゴ

ブロッコリーロメインレタス。  

f:id:viva50:20220112203513j:plain

10月植付表

それでは、実際に植え付けた写真がこちら

⇩⇩⇩⇩⇩

f:id:viva50:20220112204346j:plain

2021年10月植付