エリザベス農園物語

念願だった畑を借りました!野菜作り1年生!

いよいよ本番!ジャガイモ植付😆

考えるのは、毎日ジャガイモのことばかりです。

先週末の寒波、今週はなんとか天気が良さそうですが、1年を通して一番寒いこの季節、初めてのジャガイモ植付は緊張と心配がいっぱいです。

2月10日朝

週間天気予報を朝からにらめっこ、「さて、どうしようか〜。」

悩んでても仕方ない。

種イモを、ストロン(地下の茎からわき芽)で縦に切り約50gにしました。

約1kg(7個)の種イモを半分に切って14個の種イモが出来ました。

f:id:viva50:20220214210730j:plain

種イモ

f:id:viva50:20220214210953j:plain

種イモをストロンでカット

f:id:viva50:20220214211209j:plain

種イモ、カットしてすぐ

ベランダは、西向きでまだ日が当たっていないので、玄関の外に出して天日干ししました。

気になって気になって、1時間毎に種イモの状態を観察。

少しずつ乾いてきています。

夕方、表面が乾いて色も少し黒ずみいい感じです。

f:id:viva50:20220214211457j:plain

種イモをカットして8時間後

2月11日朝

この日は晴れのちくもり、朝の気温は3.5℃です。

種イモは、だいぶ黒ずんで乾燥しました。

本当は、もう一日乾かしたかったのですが明日からまた連勤なのです😫

f:id:viva50:20220214211142j:plain

種イモをカットして翌日

ちょっと寒いのでお昼から畑に行くことにしました。

 

畑にPM3時到着、気がつかなかったのですが午前中雨が降ったようで黒マルチの上に水滴が残っていました。

畝中央に30cm間隔で穴を開ける予定でしたが思った以上に畝が小さくて4つ位しか植えられそうにないので斜めに互い違いに穴を開けることにしました。

それでも、8個しか植えられなくてちょっぴり悲しくなりました😫💦

初めての野菜作りは、いつもドキドキハラハラです。

あと6個も種イモ残ってしまう💦

 

いろんなことを経験してみようと密かに畝下にもそっと植えてみました。

さて、これからどう育つのかな?

 

f:id:viva50:20220214212456j:plain

ジャガイモ植付😆